1 :影のたけし軍団ρ ★ 2019/10/10(木) 15:23:40.53 ID:59TK2hvZ9.net
海外ドラマ通ならおなじみの女優だ。日本と米ハリウッドの両拠点で、着実に活躍の場を広げる國元なつき(39)。

リドリー・スコットが製作総指揮を務める歴史的事実を基にしたホラーアンソロジードラマ「ザ・テラー」シーズン2の
「インファミー」では、推定400歳の怨霊・チヨ役を演じ、話題を呼んだ。

難役に挑んだ「インファミー」では複雑な思いを抱いたという。

「子供を完璧に育てることが幸せと思い込んだ母親が、結果的に娘を殺してしまう。
チヨを演じるにあたって世間のニュースでみる光景と重なる部分がありました」

海外作品では間違った“エセ日本”が描かれることもあるが、それは日本人の責任もあるという。

「海外で日本を題材として使ってくれることにまず感謝しています。彼らは入念なリサーチをしているので歴史的認識がズレていることはない。
けれど、本やインターネットで調べられない感覚の部分で少し違和感を覚えることはありますよね。

監督が描きたいイメージを壊さず、日本の視聴者が納得するかたちにするのは日本人の役者の仕事。
そのためには自分で行って自分で直す、という行動を取りたいです」

中3のころから海外文化に憧れ、18歳で単身渡米。
英語と演劇を学びながらハリウッドを夢見る日々を送っていたが、父親の病気で2年ほどで帰国を余儀なくされた。

その後も、渡辺謙のハリウッド進出を後押ししたことで知られる奈良橋陽子の演劇学校に通いながら、
国内でオーディションを受け続け、映画「47RONIN」(2013年)で大石内蔵助(真田広之)の妻役に抜擢された。

「海外で異文化の人たちと交流しながら、仕事するのが楽しい。お芝居が楽しいというか、そこの空間で演じることが好きなんです。
人生の中で自分が一番輝いてる瞬間だと思います」

この2、3年で彼女に限らず日本人俳優が特にNetflixやAmazon Prime Videoのオリジナル作品に出演する機会も増えた。

「アメリカでは有名、無名関係なく、ほぼすべてのキャスティングがオーディションで決まります。
世界各国から役者が集まるぶんライバルは多いけれど、機会は平等。だからこそ、自分さえ頑張ればチャンスはつかめます」


▽くにもと・なつき 1980年東京生まれ。映画「47RONIN」でハリウッドデビュー。
現在、Amazon Prime Videoで海外連続ドラマ「ザ・テラー:インファミー」が配信中。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191010-00000003-nkgendai-ent

【ドラマ】<日本のドラマがこの10年で急速につまらなくなった本当の理由>「一番の問題はキャスティングの主導権が大手のプロ」★3
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1504580723/
39 :名無しさん@恐縮です 2019/10/10(木) 15:33:15.12 ID:LhfSVC5Y0.net
事務所の力ではないと言いたいんだろ
49 :名無しさん@恐縮です 2019/10/10(木) 15:33:56.64 ID:EB1lhTh/0.net
日本は芸能事務所が一番強いからな
20 :名無しさん@恐縮です 2019/10/10(木) 15:28:49.64 ID:32AgP1pl0.net
日本も大手以外はほぼチャンス0で平等
50 :名無しさん@恐縮です 2019/10/10(木) 15:33:58.85 ID:K19HJNj40.net
ジャニーズ批判か????
57 :名無しさん@恐縮です 2019/10/10(木) 15:34:45.23 ID:bxY6xRTYO.net
>>50
電通批判でしょ
77 :名無しさん@恐縮です 2019/10/10(木) 15:39:59.22 ID:+x/In1u/0.net
>>1
ホントかよ? 信じられねーな
3 :名無しさん@恐縮です 2019/10/10(木) 15:24:55.32 ID:7C6k6qcU0.net
オーディションには恣意がある事知らんのかなぁ
能天気な女優だなぁ
94 :名無しさん@恐縮です 2019/10/10(木) 15:47:07.43 ID:bIjvChBq0.net
>>3
ヒロインをオーディションで決める場合、一次審査では全員面接するのは朝ドラも同じだしな。
8 :名無しさん@恐縮です 2019/10/10(木) 15:26:19.55 ID:o8YbO7VC0.net
オーディションをやる前から結果が決まってるけどね
13 :名無しさん@恐縮です 2019/10/10(木) 15:27:32.50 ID:MpXRstYl0.net
NHKの朝ドラはオーディションだよw
32 :名無しさん@恐縮です 2019/10/10(木) 15:31:56.04 ID:o5CW6kyb0.net
>>13
昔はね
16 :名無しさん@恐縮です 2019/10/10(木) 15:27:58.93 ID:OIk7q9Wi0.net
その分“個人の努力”が物を言うだろうね
19 :名無しさん@恐縮です 2019/10/10(木) 15:28:32.11 ID:86rOp35h0.net
それでも日本よりはマシなんだよな、決定権ある連中が作品のことなんか全然考えてない
23 :名無しさん@恐縮です 2019/10/10(木) 15:29:09.37 ID:fNRggHRO0.net
アメリカではチャンスが平等。 ほぼすべてのキャスティングがオーディションで決まります」
  

  _ノ乙(、ン、)ノ 人種のフィルターとかいろいろあるけどねw
28 :名無しさん@恐縮です 2019/10/10(木) 15:30:36.46 ID:vdoVZ7mO0.net
プロデューサーや出資者が決めるだろ
一応はオーディションやらねぇと俳優組合強いし
92 :名無しさん@恐縮です 2019/10/10(木) 15:46:18.34 ID:IY1hknun0.net
オーディションで全員白人になったら、余裕で決定くつがえるだろ
66 :名無しさん@恐縮です 2019/10/10(木) 15:36:38.75 ID:TkZ5iIbt0.net
白人刑事の相方や上司が黒人だったり
昔から結構制約あるって言われてるよな
今は中国資本がどうたらとか
55 :名無しさん@恐縮です 2019/10/10(木) 15:34:31.06 ID:7zdeJh5MO.net
というていで大体決まってんだよ
61 :名無しさん@恐縮です 2019/10/10(木) 15:35:21.65 ID:NrEVKs3B0.net
アメリカはもっと酷いって知らないのかw
67 :名無しさん@恐縮です 2019/10/10(木) 15:36:44.66 ID:jmkCAa4n0.net
映画DVDのオーディオコメンタリーだと、
「役者の○○をイメージして脚本を書いた、出演依頼を受けてくれて嬉しい」とか
言ってることが多い印象があるけどなぁ。
テレビドラマと映画とで事情が違うのか知らんが。

逆に「数百人もオーディションを受けに来て○日がかりだった」とも言うけど。
87 :名無しさん@恐縮です 2019/10/10(木) 15:45:11.98 ID:2f1Pe/PD0.net
アメリカは監督の指名が優先だったりもするな
かなりの額が出て有名な監督だけど
127 :名無しさん@恐縮です 2019/10/10(木) 15:58:04.71 ID:PF6peGjw0.net
>>87
スターウォーズのナタリーポートマンはジョージルーカスがたまたま食事してる所を見かけて
「ワオ!アミダラ姫は彼女しかいねえわ」って感じで決まったらしいね
14 :名無しさん@恐縮です 2019/10/10(木) 15:27:51.18 ID:LL7DLHfK0.net
アメリカは知らないけど日本では受けない顔
54 :名無しさん@恐縮です 2019/10/10(木) 15:34:30.94 ID:HWIK4gJM0.net
>海外ドラマ通ならおなじみの女優だ。

いや知らんわw
79 :名無しさん@恐縮です 2019/10/10(木) 15:42:43.56 ID:6t0ncFM/0.net
アジア系の役の需要そのものが少ないので
そういう意味では、余り平等ではないよ
121 :名無しさん@恐縮です 2019/10/10(木) 15:56:56.29 ID:J6XoBeKn0.net
日本はスポンサーに言い訳がつかない起用は出来ない
ドラマそのものは二の次よ
78 :名無しさん@恐縮です 2019/10/10(木) 15:42:15.33 ID:eKG8zjzU0.net
脇はそうかもしれんがアメリカでも主役は違うだろ
主役によって資金集めの難易度が変わるんだから
124 :名無しさん@恐縮です 2019/10/10(木) 15:57:33.36 ID:ZoDBvZ/D0.net
アメリカの作品に出た日本人が散々話してきた事だろ